現在失業保険受給中の者ですが、来月ハローワークにて紹介された職業訓練への受講を希望していますが、
面談日にはスーツで面接に臨むつもりですが、職業訓練内容説明ガイダンスへの参加時には、
どのような服装がいいのでしょうか?また、ガイダンス日に適正検査があるそうですがおおよそどのような内容の適正検査なのでしょうか?経験者の方、教えてください。
以前パソコンの職業訓練校に通っていました
私の時は皆さんごくごく普通の格好でしたよ
パソコンだからかわかりませんが、スーツの方はいらっしゃいませんでした

適性検査は薄い問題集みたいなもので
係りの方が流すテープに沿って行われました

時間内にたくさんの○に/を記入する問題や
頭や知識は全く必要のないものでした

その訓練校にもよりますが
いろいろな年代から選ぶようです
定員が50名なら10代は5人・20代は10人・・・

私も1度適性検査で落とされましたのでもし残念な結果に
なっても決して気を落とされないようにして下さいね

面接・適性検査頑張って下さい
旅行から帰ったあとの
この、萎え感( ̄ロ ̄;)
どうしたらいいでしょうかm(__)m
旅行から帰って、

明日から仕事と思うと、本当に仕事やめたくなります。製造業で仕事つまらないし( ̄~ ̄;)
どの仕事に就いていても仕事がある人は
休日の後、少なからず「行きたくないなぁ~ めんどくさい やだ~」と
思う人は多いです。(サザエさん症候群というらしいです)

私も質問者さんと同じことを今まで何回思ったことやら。
周りの人に意見を聞いてみると、意外と休みのあとは行きたくないと思う人多いみたい。

でも少し考えてみてください。
この世の中に毎日ハローワークに通っていても仕事のない人は
いっぱいいます。
外国では戦争に巻き込まれていて、屋根のある家で寝られない人も
いっぱいいます。明日生きてたらラッキーかもしれません。

製造業でも仕事に就けるだけありがたいことです。
そのうえ、あなたは旅行にまで行けて最高だと思います。
ルーチンワークでつまらないかもしれませんが、
みーんな仕事頑張ってます。
嫌かもしれないど、自分の気持ちと戦って頑張って!!
役所の対応はそれでいいのでしょうか?
数年前の話なのですがまだ「え?」という疑問が解けませんので質問させていただきました。

うちの父親(60代)は数年前に仕事をクビにされ(以前質問させていただきました。)、仕事もみつからないことが5ヶ月以上つづき生活が困難になってしまいました。
私は旦那の転勤で他県にいて、父のそういう状態は後で知りました。
実家に帰った時にうちの父の顔色がよくないので心配で話を聞いたところ悲しい感じで役所での対応の話してくれました。(どうやら食も1日1食にして節約していて、クーラーもつけることに躊躇しているそうで外にも就職活動以外では出てなかったそう)

役所にその時の生活、就職活動状況を伝えたところどうしたらいいのか相談したら
「もち家がありますよね?車も?」
「はい」
「持ち家と車を売ってまた苦しくなったらきてください」といわれたそうです。
正直、生活保護とはいいませんが、もっと違う話ができたのでは?と思います。
就職活動や、アドバイスなど。
スパッとそういわれて父は悲しくなったそうです。

持ち家自体は土地も狭く、建物も古いので年間の固定資産税も年間で5万以下のためギリギリの生活でもなんとかやっていけたといってます。
でも家や車までなくなったら生活なんてすぐできなくなるといってます。
生活保護を受けたいわけではない、でもどうしていいのかわからないといいます。

悲しくなりました。
役所としてはその対応が当たり前なんでしょうか?

またあとでいろいろとわかったのですが父は雇用保険のことをまったく知らなかったそうで自分はもらえないと思っていたそうです;
私がハローワークに連れて行き、一時的支給してもらえることになりなんとか職も見つかりました。
そのことも役所の人は教えてくれなかったそうです;
まず、良かったか良くなかったで言えば良くなかったですよね!最低。
彼らはほぼ100%市民、国民の税金が収入元です。公僕という言葉もあるくらい。
市民の生活の安定の為に最大限の努力をすべき存在です。その人の上司に苦情言えばわびられたでしょう。

ここからはあくまで捕捉。

文面から、生活保護の担当課に相談に行った様子。特別な資格ではなく、一般で市役所に入職すると、新人職員が配属されやすい課です。また地域によると思いますが、生保のワーカーの仕事量は半端ないです。市役所は毎年配置替えもあります。
つまり、悪い相手にあたってしまったともいえます。質問者さんのしたような事を順序だてて説明してくれた職員もいたはずです。
窓口対応はその職員の資質による部分も大きいので、市役所ではなく、対応した職員の不足です。まぁ雇用して窓口対応させている市役所の責任なんですがね。

更に意地悪な捕捉。

健康保険や介護保険、生活保護もそうですが、それを受ける側にも努力義務を課せられています。
受け取り方によっては、「娘に迷惑を…自分の恥を…」的な私情のために、自分で何とかする!といった努力義務を怠って安易に調べもせずに相談に来た。と取られなくもないんです。
だからといってその人の窓口対応を正当化する理由にはならないし、最低です。←これがファイナルアンサー!
説明すればいいだけ。怒る気持ちわかります。

最後に自分の考えですが、一番の元はお父さんだと思います。(もう充分怒られてそうですが)自身の無知や未行動での結果です。きちんと手続きをとり、活動していれば、人にきく、調べる事をしていれば娘さんや市役所の関係ない課に無駄な時間をかけずに済んだはずです。
皆がお父さんみたいな行動とれば、通常業務が成り立たず、市政は成り立ちませんよね?退職の時にきちんとしていれば、娘にはやく知らせていれば、自分のケースはどこに相談するべきか事前に調べていれば…などです。努力義務というか、お互い様って所も分かって欲しいなぁと思います。
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